2016年6月21日火曜日

天の巡り、地の巡り 〜 クンダリーニヨガの歌う瞑想 * キルタン クリヤ 〜

一年で最も光が満ちる夏至の日。陽の気が極まりて陰へと転じる、極まりの頂点です。

地球からみる太陽の高度は、頂点である90度の角度からこの日を境に徐々に傾いてゆきます。

太陽の熱が大地を暖め、天の巡りを追いかけるように夏の暑さが到来し、植物達の成長が盛んとなる季節が巡ってきます。


こんな天の巡りと大地の営みを、自身の心や日常の生活の中で意識して月日を送っていると、外面と内面の原動力を整え、活発にしてくれるヨガと瞑想の原点は、こうした宇宙や自然のサイクルにあると実感させられます。



自然界はもちろん、あらゆる経済活動の中でも行われている、次の段階への準備。それは、いつも内面で静かに始められています。


夏至から大地の気が頂点へと向う大暑は、活動的に過すことが心地よい季節。心も体も、山へ海へと外へ向って広がってゆきます。

あらゆるものが色鮮やかに、そして情熱的に写ります。

しかし外面的には陽の気が溢れ、活動が盛んになっていても、内面では陰の力が働いています。

陰の力は静かに厳かに、内へと内へと働くことで活動を支えています。



自身の心の内側に眠っているものを探求することは、自分の内なる力に働きかけることです。自身の表面的な活動を更に深め、未来への発展と次へのサイクルにつなげてくれます。



鮮やかな色に輝く、その輝きの影を見いだすように。情熱の光の奥に広がる静けさを見つめるように自身の影を浮き彫りにすることで、私達は更に輝やくことができます。



私にとって瞑想することは、陰の力の働きにアクセスすることであると同時に、天の巡りと地の営みのリズムに自身を共鳴させてゆくことでもあります。





天と地の巡りは、万物を生み育てます。まさに創造のサイクルとも云えるものです。


この「創造のサイクル」を表すマントラを唱える瞑想が、クンダリーニヨガに伝わっています。



キルタン クリヤと呼ばれる歌う瞑想です。キルタンとはサンスクリット語で、まさに「歌う」という意味があります。



メンタルのバランスを整え、集中力を磨き、ストレスに対する耐性を高めると共に、脳神経の情報伝達を円滑にする瞑想です。

アルツハイマー患者の記憶力回復と向上に効果が高いことが、米国の臨床の現場で研究されている瞑想法です。


声を出しながら指を動かすことで、口蓋にある84の経絡ポイントと指先にある経絡を刺激することから脳内全体に働きかけ、神経伝達物質を補給する効果があることが明らかにされています。



数あるクンダリーニヨガの瞑想の中でも、特に重要とされるキルタン クリヤの実践方法を紹介しますね☆








キルタン クリヤ(Kirtan Kriya)⁂ 



前回ご紹介した練習の終りに唱えるマントラ『サット ナム(Sat Nam)』を構成する5つの音、「S、T、N、M、A」から成るマントラを唱えます。



『SAA     TAA     NAA     MAA』(サー ター ナー マー)




「私は真実である。」というクンダリーニヨガで一番核となるマントラの原子的音であることから、種のマントラと呼ばれています。

それぞれ、次の様な意味を示します。



SAA * 「永遠」「宇宙」「始まり」「∞」

TAA * 「生命」「存在」

NAA * 「死」「変化」「変容」

MAA * 「生命の復活」「再生」




永遠なる宇宙より、全ての生命と私達の存在は始まります

生命も万物も変化し続けるもの、そしてすべてが死という変容を迎えます


死を越え、生命は受け継がれます


永久の喜びに導かれ、生命が再び始まります







このマントラを唱えながら、ムードラ(手印、手を組む)を動かします。

SAA * 親指と人差し指の先をしっかりとつける

TAA  * 親指と中指の先をしっかりとつける

NAA * 親指と薬指の先をしっかりとつける

MAA * 親指と小指の先をしっかりとつける


3秒から4秒間に一サイクルを唱え、再びSAAへと戻り、親指と人差し指の先をつけムードラを動かすことを繰り返します。





ここにビジュアルが加わります。

種のマントラを唱えることは、絶え間ない宇宙の気の流れを、意識的な働きかけで体内への流入を促すことです。これを視覚化により、更に促進させます。


宇宙からのエネルギーが、頭の天辺にあるクラウンチャクラから入り、頭の中心を通り、額の中央にある第三の目のチャクラからオーラへ向って流れるのを想像します。


ちょうどローマ字の「L」字状に、宇宙の気が流れるのをイメージします。

松果体と脳下垂体のゴールデンコードと呼ばれるコネクションが刺激されてゆきます。






唱え方は、3つのパターンに変化します。

1 声をしっかりと出し唱える * 人間の声(世界の物事への気づきを示します)

2 ささやき声で唱える * 愛する人の声(調和への熱望の経験を示します)


3 心の中で唱える * 神聖なる声(無限大の内なる響きを示します)





マントラ、ムードラ、ビジュアル、声の変化を組み合わせ、11分間から2時間半まで時間を伸ばし瞑想することができます。


30分間の瞑想では、1の声を出すパートを5分間。2のささやき声を5分間。3の心の中で唱えることを10分間。

そして、2のささやき声で唱えることを5分間。1の声を出すことを5分間行います。



瞑想時間は、上記の各パートの時間比率を同じように合わせ、短くしたり伸ばしたりしてください。




瞑想の最後は深く息を吸い込み、吸い込んだ息を最長1分まで、保てるだけ保ちます。

そしてゆっくりすべての息を吐き切ります。


次の吸い込む息と共に両腕を天高く伸ばし、思い切り両腕を振ります。たっぷり腕から身体を振動させ、徐々に沈めてゆき、瞑想を終りにします。





瞑想を始める前と閉じる際には、始まりのマントラと終りのマントラを必ず唱え、ご自分の波長を準備し、最大限の効果を受けとれるようにしてくださいね。





Have Great Journeys!





11分バージョンの音楽です☆





 ☆ Kirtan Kriya の音楽購入先リンクです ☆

Nirinjan Kaur11分バージョン

Mirabai Ceiba 30分バージョン




0 件のコメント: