2015年3月31日火曜日

チャクラジャーニーのすゝめ

健康で、ハッピーで、精神的に目覚めている人生を目指すためのクンダリーニヨガには、少なくとも5000年の歴史があるといわれています。

インドから西洋にクンダリーニヨガを伝えたヨギ・バジャンによると、40000年前(!)にはヨガと瞑想の原型となる萌芽があったとか。

古代史を紐解くと20万年から50000年前のアフリカの遺跡からは、洗練された狩猟道具、ビーズなどで作られた装飾具や顔料を使った絵などが発見されています。

現代人に共通する行動の痕跡が残っているのですから、ヨガのようなことを始めていたとしてもおかしくはないですよね。


いずれにしても、我々の祖先達が長い長い時をかけ、身体、心、精神、そして魂の観察や実験を重ね、現代に伝わるヨガの技法を発展させてきたのは間違いありません。
 

有史以前には現代科学とは全く異なる科学があり、気(エネルギー)を観察し、熟知していた古代のヨギィ達はヨガの技法を発展させていく過程で、ヨガ科学における解剖学を体系づけました


そのヨガ的解剖学によると、人間の体にはチャクラというエネルギーのセンターがあります。


背骨に沿って胴体の一番下から頭の天辺に、7つの大きな気のセンターが渦巻きのように旋回しています。訓練すれば殆どの方が、そのチャクラの気の流れを掌で感じることができるんですよ☆


7つのチャクラはそれぞれ、その位置する身体の部位、器官、分泌組織、神経網に繋がっています。


エネルギーのセンターであるチャクラは、意識のセンターでもあります。さまざまな意識の側面と何層もある意識に、それぞれのチャクラは対応しています。


私達の感情、気持ち、思考は、チャクラの動きと働きに変化をもたらします。


ある感情に囚われる状況が長く続くと、チャクラの旋回は不活発になったり、過剰になったりします。すると、そのチャクラの働きは悪くなり、そのセンターにつながる身体機能も影響を受け、健康が損なわれることが生じ始めます。


チャクラがしっかりと働いていれば、身体の健康は保たれ、心と精神は調和に満ちているのです。



そんな私達の心と体に深い関わりがあるチャクラについて学ぶ『チャクラジャーニー』の全4回の講座を、魚座の新月の日に終了しました。

これまでダンスセラピーのように踊ったり、ガイド瞑想などで提供してきたチャクラワークを、初めて講義で人に教え、実践を交えて理解を深めてもらうという試みでした。


この講座は、「意識のセンター」であるチャクラにフォーカスした内容です。




人の成長や発達を精神的に見ていくと、第一から第七のチャクラが示す私達の意識の側面や意識の層に、その時々の過程が対応しています。

それぞれのチャクラが持つテーマを知ることで、私達はこれまでの人生を意識的に振り返ることができます。それは自分の内なるパワーを見いだしてゆくことでもあります。

生きることは成長していくこと。自分の内面にある力の使い方を学ぶことは、その過程に不可欠です。


チャクラを学んでゆくことで、いろいろな側面から改めて自分をみつめ、気づきが生まれるような講座にしたいと思っていました。

それは私自身、クンダリーニダンス(ヨガぢゃなくてダンスなんです☆)をはじめ、エナジーヒーリングを学ぶ過程で、チャクラを通し様々な発見があったからです。

いつの間にか大きくなっていた劣等感の根っこを見つけ、気づくことで抱え込んでいた感情を解放し、そこから自由になる。

自分を縛りつけていた思考の裏に潜む怒りや悲しみと向き合い、新しい価値観を手に入れる。

そんな癒しの原点というべきものを体験し、理解もしてきました。


『チャクラジャーニー』。この講座名には、チャクラを学ぶことで始る新しい人生を生きるという意味が込められています


まだまだ成長の余地ある私とこの講座(笑)ではありますが、第2弾を早く開催出来るといいな☆  

開催リクエスト、随時受付中です!


とても嬉しいことに、参加者の皆様からは「クンダリーニヨガのチャクラクラスをやりたい。」というリクエストを頂いています。∞ 感謝 ∞


そこで、『クンダリーニヨガでチャクラジャーニー』を4月中旬より開催することが決定しました!


第一チャクラから始まり、クンダリーニヨガでは第八チャクラとされるオーラへ至る、チャクラを巡る全8回のコースです。


クンダリーニヨガは浄化力と自己啓発的威力もたっぷり。それでいて、自分で自分を癒してしまう、癒しの泉へもいざなってくれます。


あなた自身を巡るチャクラの旅、始めませんか。




0 件のコメント: